俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

ドキッ!オッサンだらけの足立区ツアー

「足立区の良さを知って欲しいッ!」

の一念のみで
「ドキッ!オッサンだらけの足立区ツアー」
を開催致しました!

そのレポです。
サクサク行きまーす。


朝の10時、集合場所は竹ノ塚駅
歩いて第1の目的地、「駄菓子屋ひばり」さんを目指します。

f:id:namari0015:20160926133157j:plain
フレーツ。

f:id:namari0015:20160926133224j:plain
f:id:namari0015:20160926133635j:plain
渋い。
良い佇まいですね。童心に返ります。
駄菓子を数点購入し、ひばりさん名物と噂の「たこせん」を頂きます。

f:id:namari0015:20160926133343j:plain
f:id:namari0015:20160926133353j:plain
たこせんは見ての通り、たこ焼きがえびせんに挟まれてるヤツです。
たこ焼きが3つも入っていて150円。安い!

ソースの味って、男の子だよなぁ……

店のおばちゃんの人柄も良く、ここはオススメでございます。


続いて、そろそろ燃料の補給をせねばと午前中から飲める中華屋へ。

f:id:namari0015:20160926133716j:plain
その道中、分かりづらい矢印信号が。


そんなこんなで到着。
f:id:namari0015:20160926133801j:plain
f:id:namari0015:20160926133821j:plain
f:id:namari0015:20160926133831j:plain
この晩酌セット、明らかに安いから「料理の量が少ないのか?」とか考えてたらそんなこと無かった。

量・味共に問題なし。
しかも晩酌セットは何回でも注文可能。
お得すぎて引く。


燃料補給も済んだところでお次は西新井大師駅に向かいます。

f:id:namari0015:20160926134146j:plain
f:id:namari0015:20160926134200j:plain

無駄に広い駅。良い。

大師そのものは華麗にスルー。
f:id:namari0015:20160926134251j:plain


酒の次は甘味だ!

f:id:namari0015:20160926134346j:plain
f:id:namari0015:20160926134400j:plain
f:id:namari0015:20160926134418j:plain
かどやさん。ぶち渋い。

ここはかき氷の中で通と言われる「氷すい」をオーダー。(砂糖水)

f:id:namari0015:20160926134534j:plain
素材の味が活きてますね~~~~~(嘘)
かき氷が想像してたよりふんわりで良い。

では移動。


f:id:namari0015:20160926134706j:plain
なんという渋さ。

師匠が酒屋側にいたおばちゃんに「角打ちやってます?」ときくと角打ちスペースを開けてくれた。

f:id:namari0015:20160926134739j:plain
店内もヤバい。
極々軽微なバッドスメルが立ち込める。
こいつぁ玄人向けだぜ……ッ!

正直全くもって嫌いじゃないです。むしろ好き。

ビール頼もうかと思ったけど「この清酒って銘柄なんですか?」って聞いたら「剣菱」って返ってきたんで総員清酒を注文w

f:id:namari0015:20160926135134j:plain
f:id:namari0015:20160926135228j:plain
コップにどぼどぼ~、からのレンチン。やったね!

f:id:namari0015:20160926135212j:plain
ほの暗い店内で輝きを放つ俺たちの剣菱


おばちゃんの「餃子がオススメだから食ってきな」の一言で餃子オーダー。

f:id:namari0015:20160926135342j:plain
これがなかなかどうして、うまい。

ちなみに同じものが東武ストアで買えるそうですw


心地よいアレな空間をあとにし、西新井へ徒歩移動。


このブログでは割りとお馴染みのnibuさん。

f:id:namari0015:20160926151315j:plain
f:id:namari0015:20160926151331j:plain
ついさっきまでいた店との振れ幅が広すぎて笑える。

f:id:namari0015:20160926151419j:plain
f:id:namari0015:20160926151433j:plain
銀杏と生ハム。うまい。安定の美味さ。

ちなみにnibuさんでは酒燗器に逆さぶっ刺ししてある「すぐ出る燗酒」の睡龍しか飲んでない。

nibuさんを出て、すぐ隣の豆腐屋に吸い込まれる。

f:id:namari0015:20160926151644j:plain
f:id:namari0015:20160926151806j:plain
この「おからいなり」がかなりうまい!
(中身が米じゃなくおから)

なぜかチーズケーキも売ってた。


おからいなりで小腹を満たし、銭湯へ。
nibuさんから程近い、岡田湯。

f:id:namari0015:20160926152023j:plain
f:id:namari0015:20160926152039j:plain
なにここお洒落っ!

露天風呂には何故かビニールプール(水風呂)があったりしてなかなか面白かったです。


祝日で閑散とした関三通り商店街を見て回り、時間の関係で梅島をすっ飛ばして五反野へ。

五反野と言ったら、まずはことより酒店さんでしょう。

f:id:namari0015:20160926152716j:plain
f:id:namari0015:20160926152732j:plain
一杯100円の試飲で角打ち。
100円は安いだろ……って量を注がれます。



f:id:namari0015:20160926152905j:plain
そして我武者羅さんで〆。

f:id:namari0015:20160926152934j:plain
f:id:namari0015:20160926152952j:plain
f:id:namari0015:20160926153009j:plain
f:id:namari0015:20160926153116j:plain
f:id:namari0015:20160926153132j:plain
f:id:namari0015:20160926153143j:plain
f:id:namari0015:20160926153155j:plain
正直、どれもバリ美味い。

ここ良いな。マジで美味い。
店主も人柄良くてオススメですね。

いやぁ、楽しかった!
企画した自分が言うのもなんだけど、楽しかった!w

まだ行けてない店とかもあるし、またやりたいですね~~~

以上!