俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

火曜のこと

最近ですね、「遊戯王デュエルリンクス」というアプリをやっててですね。

遊戯王が全盛だった当時はMTG派だったので(というか今もですが)やったことなかったんですが、漫画は読んでましたのでちょっとやってみようかと思ったわけですよ。


そしたらこれ、中々キャッチーに出来てまして。
さすがはKONAMIだとちょっと感心してしまいました。

メインフェイズ2が廃止されてたりモンスターと罠・魔法カードのエリアが縮小されてたり、アプリにする上での簡略化は初心者にもとっつきやすくて良いんじゃないでしょうか。



それに比べてMTGのアプリ、お前はダメだ。

MTGの世界観を忠実に再現しようとしてる気概は素晴らしいが、アプリは重いわ操作はしにくいわカード見辛いわ。


あれじゃあライト層は寄ってこないべや。

もう少し、ある程度の簡略化は必要だったんじゃないかなぁ。
難しい特殊効果のあるカードは一旦入れないでおいたり、やりようはあったと思うよ。

新規の層を先に捕まえていけば、少しでもプレイヤーを増やせるんじゃないかと思うんだけどなぁ。



まずは分かりやすさよ。分かりやすさ。

その辺、遊戯王とかは大変優れてる。


コアなファンだけじゃ保たない時が来てるよ。
頑張れよMTG