俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

家でのお燗を語る

f:id:namari0015:20170207151952j:plain

晩酌は花巴 燗好み。
酒燗器を使って手軽なお燗。

ん~、うまい!
花巴好きっす。


f:id:namari0015:20170207152054j:plain
嫁作のパセリのパスタとめっちゃ合う。
そもそもこのパスタがめちゃうまい。



そんな訳で今日はお燗の話。

いやね、うちで今使ってる酒燗器って

酒燗器 2.5合 電気式 ブラック

酒燗器 2.5合 電気式 ブラック

コレなんだけど、こいつらもっと世間に普及せんかな、と思っとるのですよ。


なぜならメタクソ楽チンだから。

正直お燗ってさ、めんどくさくない?
お湯沸かさにゃならんし、徳利とか必要だし。

そんなだから今まで我が家はレンジでお燗することが多かったのよ。
でも、レンジ燗って結構デメリットがある。

・温度ムラがでやすい
・温度調節がムズい
・レンジ可の入れ物が必要

とかね。
だから、自分ちだとあんまり燗やらなくなっちゃってた訳ですよ。

自称日本酒大好きな私がめんどくさいんだから、普通の人はもっとめんどくさいと思ってる(はず)なんですよ。知らんけど。


その点コイツ(酒燗器)は酒をドボドボって入れてスイッチONするだけ。
温度調節もメモリで出来るし、こだわるにしても温度計差しとけば問題ない。

温まったらコップに注いで飲むだけ。

しかも立ち上がる必要もない。
更に、飲む分以外はそのまま保温出来るので冷めない。

まさに完璧なんですよ。
温まるまでの時間も存外早いし、なんの不満も無い。


今までこの手の酒燗器を使ったことの無かったんだけど、昨年のクリスマッシブ会のプレゼント交換会で手に入れてからパラダイスよ。

お燗は好き

だけど燗はめんどくさい

結局そのまま飲む

という負のロジックから解放されたんですもん。


いくら酒マニアが
「このお酒はお燗なら旨いよ!飲んでみて!」
っつったってこのめんどくささの壁の前には意味が無いんですよ。

お燗なんか店でしか飲まない。


だから、日本酒を家でも飲むよ!って人には積極的にコイツらをプレゼントしていきましょうよ。
そして燗の良さを体感してもらおう。

家飲みなんだから、お湯で燗つけなきゃならない理由なんて無いでしょ?

コイツがあることで明らかに燗向けな酒ってヤツがもっと売れるかも分からんぜ?



気軽に、手軽に、楽しい燗ライフ!

という感じで本日は以上です。