読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

ボドゲレビュー:ハコオンナ

新しいボドゲがいくつか増えたので、プレイ済みのヤツからレビューでも。


今回のヤツは

「ハコオンナ」

というボドゲでは珍しめなホラーものです。


f:id:namari0015:20170310093625j:plain
外箱。既に怖い。


f:id:namari0015:20170310093647j:plain
中身。

サイズに対して内容量は多いですね。
アイテム数が多い。

アイテム数(種類)がわりとたくさんなので、プレイ時に参加者全員が初めてだと分かりづらい部分が多々あります。

ルール説明も難しい……
(一回理解しちゃえば簡単なんですがね)


このゲームはチーム戦で、訪問者側とハコオンナ側に分かれて遊びます。
(ハコオンナ:1人、訪問者:その他全員)

勝利条件は

ハコオンナ側:
・訪問者を全滅させる
・訪問者側の勝利条件を全て潰す
・訪問者がギブアップする

訪問者側:
・鍵と脱出口を見付けて脱出する
・ハコオンナを成仏させる
・ハコオンナを退治する

となってます。


訪問者側は物音をたてないように移動したり物陰を覗き込んだりしながらアイテムやヒントを集め、勝利条件を目指します。

ハコオンナ側は基本的に覗き込まれそうな場所を予測して先回りしたり、「ハコオンナノチカラ」を使って訪問者を追い込んだりします。


物陰を覗き込んだ際、ハコオンナを見付けてしまうと死亡。
以降は「ハコビト」としてハコオンナ側につきます。


といった感じでハコオンナを避けながら順々に館内を探索していくゲームなのですが、メンバーの誰かがハコビト化し始めると急に緊迫感が増します……!


最初の説明にちょっと難儀しますが、ルール自体はそこまで複雑ではないので、2回目以降のプレイは盛り上がること必至ですな!


暗いBGM等をかけて雰囲気を出すとgood!
TRPG的な感じでゲームに入り込んでプレイするのをオススメします。


以上。