読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

ボドゲ部に参加してきたよ

うちの会社の社内部活の1つ、「テーブル・ボードゲーム部」の活動に参加してきました。


f:id:namari0015:20170418193307j:plain
8割以上のゲームが副部長の持ち込み。スゲェ。
左の方にあるのが私の持ち込み。


開始時間に行ったら副部長しか居なかったので、二人で「死ぬまでにピラミッド」をプレイ。
なかなか面白い。


そのあと何人か来たので、実は初プレイ(!)の街コロ。
街コロ、すんげぇ面白いね。

ボドゲって、定番化したり名作と言われるものはハズレないよね。
日本酒とか他の分野だと人気があっても「うーん」なものが多いけど。


非電源ゲームの評価って、評価項目はいくつかあっても最終的には「バランス」って評価軸に収まる気がするんよね。
多分そこがブレないから「人気・名作・定番=面白い」に落ち着けるんでしょうね。

バランスで語ると街コロは運寄りだけど、でも完全に運ゲーとも言えない絶妙な加減が素晴らしい。

これは買おうかなぁ。


ボドゲ部の部長は自称「この会社一街コロが好きな人」らしいw
気持ちは分かる。


そのあとやはり名作のカルカソンヌやって、人数揃ってから私持ち込みの「VOTE SHOW the GAME」やった。

VOTE SHOWも面白かったな。
詳しくは別途レビュー書こうかと思ってるけど、これはボドゲよりもTRPG寄り。

ボドゲみたいにかっちりルールが明確で隙のないゲームが好きな人には向いてないかも。


あとは夕飯食いながらクアルトやった。
やっぱクアルトはおもしれー。

赤ずきんは眠らないもやったんだけど、今日は私の勘が冴え冴えでストレート完勝。
自分でも驚くほどの冴えっぷりでございました。

どうでもいいけど「赤ずきんは眠らない」はタイトルもルールもセンスあるよね。好き。


22時過ぎまで楽しんで帰宅。

いやー、楽しゅうございました!