俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

日本酒の話(オチ無し)

先日電車の中でサラリーマン風の若い男性が会話しておりまして、こんなことを言っとりました。


「獺祭はホントうまい。でも他の酒は全部『日本酒!』でダメ。」



なるほど……なるほど……

「他の酒」ってのが何を指すのかは非常に気になるところですが、まぁなんか他にもありそうな話だなと。


獺祭とか特定銘柄の好き嫌い良し悪しは置いといて、実際悩みどころではあるんですよ。

酒慣れしてない(甘めのリキュールorビールしか飲んでない)層に飲んで貰おうとすると、どうしても私らより「アルコール感」を強く感じているようで、個人的にうまい!と思ってる酒でも空振りしちゃうことが多いんですよね。



だから日本酒部みたいな裾野を広げるための場だと

◆酸味・甘味・旨味のどれかがガツンと強いもの

◆香りが豊か、またはふんわり優しい香りでキレがいいもの

みたいなのを選びがちになる。
(実際多くの方に支持されるのもそういうのが多い)


某ク◯ンドが無濾過生原ばかりな理由に近いものがあるんだけど、この状況は少しずつ変えたいわけで。
他にもこんな美味しい酒があるよ、と。



初めて日本酒部にきて日本酒飲む人には上記のような酒、常連さんや日本酒が元々好きな人には別の酒、って分けられればステキなんだけどそれだと予算がなぁ。と。
あっちを立てればこっちが立たず。


って書いてたら完全に日本酒部の悩みの話しになってた。
ちゃうねん。最初に書こうとしてた内容はちゃうねん。



飲む側に錬度が求められる酒を分かりやすくしたいとかもっと色々書きたいことが以下略