俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

感想:スーパーロボット大戦T

とりあえず男女主人公で2周終わったので感想書こうかと思います。


前提として、新作のスパロボをプレイするのはZ以来になります。
携帯機のスパロボは基本買わないわプレステ4は持ってないわで悲しみに暮れていたのでswitchから発売されて嬉しい限り。

という訳でつらつら書いていきます。
あっ、ネタバレもあるんで注意してね。


■難易度
易しい。SRポイント取るのも基本的には楽勝。
なにも考えなくても撃墜される心配はほぼ無かったかなぁ。
とりあえず主人公機を鍛えて強化パーツ優遇すれば無双できるスパロボあるあるは健在。

あとは後半参戦だけど魔神ランティスが強すぎワロリッシュ。
EN消費ほぼ無しの必殺技て……
困難ルート最終話もランティスさん1人で完封でした。

まぁスパロボはお気に入りの機体で無双するのが醍醐味(だと思ってる)なのでこれくらいの難易度で良いのではとも思うがな。


■ストーリー
ガン×ソードのヴァンさんとレイさんとか、ナデシコのアキトくんとか、ゲッターの竜馬さんとか、復讐鬼が集ってる感じがスゴい。
そして元復讐鬼のドモンさんとかもいるので復讐鬼の皆さんへの周りの理解もスゴい。

その辺りはとても面白くて良いんだけど、唯一の不満点(?)はラスボスが気持ち悪いことかな。
初登場から「コイツがラスボスやろ?」ってヤツが案の定ラスボス。

でも最終話近くまでずっと味方側にいたせいで、なんとなくぽっと出な印象になってしまう残念さ。

そしてもう一回言うけど本当に気持ち悪い。
ただのキモいおっさん。魅力ゼロ。

名作と呼ばれたいなら敵側にも魅力的になってもらわにゃアカンぜ?
あとドゥガチとワイズマン大量発生にはワロタ。


■システム
ほぼ文句なし。戦闘中の早送り、スキップなんか昔のスパロボには無かったから快適です。
あとシングルユニットなのが良いね!小隊制より断然シングルのが好み。

ほんの少しの不満点は、運動性が不遇なとこかな。当たれば一発で撃墜される割りに避けられない。
今作のユニットの強さはスーパー系寄りだわね。


■その他
良かったところ
アルカディア号が強い&カッコいい
・各種主人公クラスの機体ならどれも活躍できる
・TacP制のおかげで育ててなかったキャラを途中からでも育てやすい
・育ててないヤツがイベントで強制出撃させらてもなんとかなる
・Gガン勢が目立つ(重要)。特にドモンとアキトの絡みは良かった。良かった。
・末広がりじゃないハマーン様が可愛い。

悪かったところ
・TacPが貴重過ぎて出撃枠が毎回固定で3つ埋まってしまう(社長、社長、従業員)
・全体的に緊迫感が弱い
・主人公クラス以外の機体の雑魚っぷりが泣ける(一部除く)
・隠し要素が少なめ?
・「てかげん」持ちが実質2人(残りは合流超遅い奴らと木下……)


■感想
全体的には良作だったのでは無いかと。個人的にはかなり楽しめました。
周りの知人からの評価が高いスパロボVは未プレイなので比べられませんが、初心者には取っ付き安いスパロボなのかなぁ、とは思います。

スパオリ以外で強機体なんだった?と聞かれたらガンバスタースコープドッグゴッドガンダムの三強ですかね。
コイツらには真っ先に再攻撃覚えてもらいました。

あと、今作の底力はやっぱり強いからスーパー系育てるならレベル9まで上げちゃえば難易度がグッと下がるよ!
ガンバスター、キングジェイダーなんて最初からバリア持ちだからほぼ無敵になるよ!


そんな感じかな。
ではでは3周目、いってきます!