読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

日本酒部活動「ひやおろし&秋上がり」

会社内で活動しております「日本酒」の第2回を開催しました!

今回のテーマは「ひやおろし&秋上がり」
季節感を大事にするべく、秋のお酒を楽しんで頂きました。


ラインナップは
f:id:namari0015:20161014092320j:plain
仙介 特別純米 ひやおろし 26BY(ふた夏越え)
裏・篠峯 ろくまる 純吟 晩秋旨酒 生酒 27BY
廣戸川 純米 秋あがり 27BY


お酒をどこで用意したか、分かる人には完璧に分かるラインナップ笑
そう、今回も大塚の地酒屋こだまさんにご協力頂きました!


今回は水曜日開催ということで前回より人数は少な目でしたが、20人くらいは集まってくれまして助かりました。良かったです。


1本ずつお酒を紹介してから注ぎ、みんなの反応を見ます。
やっぱり冷やの状態だと廣戸川や篠峯はウケが良いですな。

そのあとは魅惑の燗酒タイム。
人の為にお燗つけるって経験がほぼ無かったんで、ちょっと緊張w

廣戸川のぬる燗(42度)は非常に人気がありました。
そして、先ほど冷やの時は仙介に低反応だった人が、燗を飲んで「んむむ?!うまい……」と言ってくれたのは嬉しかったですわ。

篠峯の燗は一番若い子ウケが良かった感じでございました。


総じて、燗を飲んで「これ本当にさっきと同じお酒?」という反応が多かった、というだけで開催した意味があったというものです。


そんな感じで22時30分過ぎまで盛り上がりました。
少しでも、日本酒の楽しさが伝わったなら良いなぁ、と思う次第です。


おわり