俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

感想:スパロボV

 

スパロボTのあとにVとXもSwitchに登場してきたので、発売順で先にVをクリアしました。

とりあえず3周完了。

簡単に感想をば。

 

ストーリー・キャラ関連

とりあえず、エンブリヲは安定のクズっぷりw

まぁ、エンブリヲ道場でジュドー氏が○ぬほど○してくれたのでストレスはないですね!

 

ナインは可愛い。私はキャップ×ナイン派ですわ。

姉さん×ナインも良いけどね!

 

ラスボスは若干ぽっと出感があるなぁ。

でも量産されてるって設定をうまく使って高難度ルートでエゲつない数出してきたのは評価できる。

VXTは回避機体が不遇だから、あの数出されると中途半端な機体は落とされるのよね。

うちの部隊ではハサウェイとアスランが犠牲になりました。犠牲の犠牲にな……

 

難易度はTより若干歯応えがあった感じかな?

でもまぁヤマト改造しとけば万事問題ないレベルではある。

あとエンブリヲ道場するために鍛えたジュドー氏が無敵。

マジンガーZERO氏も無敵。

 

終盤、ハロは買えても装甲系のパーツ売ってない、って事態になるから

 

機体関連

上でもちろっと書いたけどとりあえずヤマトが強いのは噂通りだった。

命中不安でも必中か感応かけて敵陣に置いとけば勝手に終わらせてくれる。

ヤマトが抜けてるタイミングは主人公機とマジンガーかなんとかしてくれたな。

 

MS系はまぁ気張って鍛えないとツラいすね。

クアンタは普通に強いけど、SEED系はいつもよりは不遇かも。

 

ヴィルキスは強い。後半、他の火力面子に比べると火力が……って感じになってたけどちゃんと補強すれば大丈夫。

ダイターン3はいつもの通り。最初から最後まで安定して強い。

 

マイトガインは半端だな。

スーパー系で装甲が半端な方々は総じてテコ入れが必要だから強化パーツの奪い合いが激しい。

 

ゲッターは今回使ってないな。真ドラゴンはそこそこ強かった。

 

総評

個人的にはTの方が好きだったかな。

だけどヤマトのカッコよさは他に代えがたいものがある。

強い戦艦で無双したいならオススメ。

 

あとナイン可愛い。