読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は世界を愛してる!

日記、食べたもの、飲んだもの、備忘録、思ったこと、などなど

ボドゲレビュー:ニューヨーク・スライス・ピザ

北米生まれのゲーム、ニューヨーク・スライス・ピザはその名の通りピザがテーマのゲームです。

箱も本物の宅配ピザっぽい形しててかなり良い。


どんなゲームかというと、↓このような状態のピザを
f:id:namari0015:20170515194632j:plain

・親が切り分ける
・親の隣の人から順番に切り分けられたピースを選ぶ(親は最後)
・選んだピースから食べるピザと残すピザを選ぶ

上記を繰り返して食べたペパロニの数やマジョリティを獲得したピザ種で得点を決めて勝敗を分ける、という感じです。


f:id:namari0015:20170515195105j:plain
こちらがプレイ中の様子。


実際にプレイしてみた感想ですが、これはめちゃ面白い。
切り分ける側は選ぶのが最後だから、うまいこと自分が欲しいピザや要らないピザを混ぜこんで他の人に取られないようにしたり、他の人が欲しいであろうピザにマイナスポイントになるやつをくっつけたり……

ゲームに慣れてくると段々と長考になってきますw


2~6人までプレイ可能ですが、3~4人くらいが一番面白いと思う。
実際今回は3人プレイでしたが、進行もスムーズだしなによりポイントに大差が付きづらく、終盤は非常~にヒリヒリした状況になるw


話術などで場をコントロールするのが得意な人か、瞬時のポイント計算が得意な人は強いかも。


全体的な雰囲気としては、負けても大笑いできる完全なパーティーゲームですな。
ルールもそう複雑じゃないし、何度もやりたくなる感じがとてもよい。

ピザを食べた後にこれを取り出すとそれだけで盛り上がりそうw


お金に余裕が出来たら私も買うかもしれません。

おわり

ニューヨーク・スライス・ピザ (New York Slice)

ニューヨーク・スライス・ピザ (New York Slice)